破茶滅茶な人生記 - s- johnny

「破茶滅茶」な生き方について、全て「nonfiction」で生い立ちからのブログです。

「破茶滅茶」な生き方について、全て「Non-Fiction 」の自分史ブログです


破茶滅茶な人生記 - s- johnny (中学校時代)

目次

 

こんばんは。

 

本日は「中学校」時代で・・

 

中学校入学

自分の年は学生が多くて、当時 4つの「小学校」から「〇〇中学」へ通っていて、一クラス  45名で 12クラス  (oдO) 
余りには人数が多いので、建屋も違うし大変だった・・。

入学後直ぐ「野球部」へ。この地区では一番強いチームで、県大会へ出場していたので、先輩の何人かは「甲子園」に出場するような強豪校へ「スカウト」されていた。
自分は控えだったけど「現 - 横浜スタジアム」と「ロッテの本拠地だった、川崎球場」のグラウンドには立ったな~~。

ただ、同級生で野球部のヤツと反りが合わず、一発しか殴ってなかったのに、救急車 🚑 で病院へ運ばれちゃった事は有ったが、外野(ヤジ馬)が "やれやれ" って言うからさ。後で本人に聞いたら、奥歯が折れて血が止まらず 15針くらい縫ったとのことで  m(__)m

で、 2年生からは余りに生徒数が多い事も有り、新しく出来た「新中学校」へ移動。ここでは 40名で 4クラスだったかな ?  基本同じ「小学校」出身者だったので、友人ばかりに -(^-^)-

 

突然の音楽への目覚め

以前触れましたが、お袋は「音楽」好きだったけど、自分はまるっきり興味も無かったんだが、音楽の授業で「歌」の試験が有り、先生から放課後来るようにと。

確実に怒られるパターン・・と思いきや

もう一度、唄ってみてと・・

そしたらここで、思いも寄らない言葉が・・ 

私の音楽教師人生で、あなたのような素晴らしい声に出会ったことが無いので、合唱コンクールが有るので、出てみて

あの~~  現在野球部なんですが・・

野球部の先生には、私から話をしておくので、合唱部へ入ってね

と言う事で、半ば強引に合唱部へ入部する事になったら、お袋が何をトチ狂ったのか「フォークギターを買ってきて、折角だからやったらと・・ 

f:id:s-johnny:20210604125306j:plain



流石に 2年生の時の合唱コンクールの際には、何んと言っても初めてのステージで、あがりっぱなしで 💧  終わった気が・・。

 

で、ギターをやり出したら、バンドを組みたくなって、友人の先輩がセミプロ的な活動をしていたので、メンバー集めて当時は、ボーカルとリードギター。文化祭、謝恩会等で披露した際は女性にモテモテ ww

因みに英語祭でも「Simon & Garfunkel」の歌を披露したな~~

また 3年生の時の合唱コンクールでは 4部合唱のテノールで、ソロパートを任され、卒業時に先生が実費 ? で「レコード」を作成してくれて全生徒へ配布。

実は引っ越しの際なのか、その「レコード」を失くしてしまった <(^ー^ι)

 

ちょっと振り返り

音楽については、この先生にで会って無ければどうだったのかな~~って考えると、その子の良いところを見い出してくれる方が居たと言う事には感謝かな (人''▽`)

そうだよな~~  こんな悪ガキでもちゃんと見てくれていたんだから・・

 

悪ガキという事で言えば、他校の不良生徒 20人くらいが来て、ボコボコにされた事も有るけど、タイマンなら負けなかったと思うけど、今となりゃ良い思い出か(笑)

悪い思い出の間違いじゃないの ?

 

次回予告

本来なら次回は「高校時代」へと言う流れ何だけど、ここで【チョー悪知恵】発揮で、高校受験をする事になった経緯が長くなりそうなので、次回は、高校入学までについて書いてみたいと思います (^o⌒*)/ 

ここら辺から、既にビジネスにも応用出来る「駆け引き」を身に着けていたのは、自分でも感心するよな~~

 

s-johnny.hatenadiary.com

s-johnny.hatenadiary.com

 

 

ブロトピ:破茶滅茶な人生記 - s- johnny