破茶滅茶な人生記 - s- johnny

「破茶滅茶」な生き方について、全て「nonfiction」で生い立ちからのブログです。

「破茶滅茶」な生き方について、全て「Non-Fiction 」の自分史ブログです


破茶滅茶な人生記 - s- johnny (社会人編 ②)

目次

 

こんばんは。

 

前回は、約束が違ったので「転職」を決めたところまでだったかな ?

やはり約束は重要だよね・・

今で言う、ブラックになっちゃうのかな(笑)

でも出世だったんだから、違うんじゃないのかな~~

 

初めての転職

元々予定していた「人事・総務」系の仕事自体、殆ど前職でしてなかったから、この職種だと厳しいのかなと思いながらも、当時の転職雑誌で、その職種を募集しているメーカーが有ったので、無理かな~~と思いながらも応募したら、面接で「課長」「部長」と 4時間も面談 💦

 

※ この時点では経験が無いので、何とも言えなかったけど、大体面談でプライベート的な話し含め、長時間の面談は受かる可能性が高いと思う

 

入社

今回、採用してくれた企業は、全国及び一部アジア地域に営業所も持ち、工場も 3ケ所有り、600名くらいの、中堅の特殊な産業用ロボットメーカーで、自分は本社の「総務・人事部」で、どちらかと言うと「人事」よりの業務を担当。

自分より前に入社していた、一流大の先輩(自分は三流以下)が居たんだけど、何故か、経験の無い自分のが、待遇面でも大幅に高く、その人に色々と教えて頂いて貰っていただけに、何時も申し訳無いと思っていたのだが、その人からは、大学何て関係無いし、後輩でも Johnny さんは優秀だから、自分は勝てないよって言われていて・・   ⇐ 凄く優しく人柄も良い先輩で、自分は常に〇〇さんを目標にと思ってたが、結局その後退職してしまった。

 

メーカーの特徴

まあこれもメーカー勤めの方は何となく理解出来ると思うんだけど「現場」の人達は「管理部」の人間は「」のように思って居るよね  (´ε`;)  
色々とお願いや依頼をしても無視はされるし 💦 ⇐ 学生時代の自分だったら、裏に呼び出してボコってただろうけど(笑)

 

ここで、考えたのは、現場で力を持っている人(管理職ではない実質のヘッド)を此方の方へ、如何に味方に付けるかを考えた結果、毎日、毎日現場へ行って観察(休み時間は特に仕事以外の話しをしているので、チャンスが見つかる)

例えば競馬新聞とかを見てたら、今週は何が来そうですか ? 何て話しかけると「お前競馬とかするのか ?」

と言われれば・・

やりますし、自分は今回 △△ 辺りを狙ってるんですよ

と言ったりすると
午後には、今回入社した Johnny ってヤツは、これ迄の「管理部門」のヤツ等とは、違う見たいで、面白いヤツだぞ !!
ってなって行き、そこから徐々にこちらのペースに持ち込めるようにと言う、テクニックを身に着けた(話のネタとしては競馬だけじゃないから、勘違いしないようにね)

※ 例えばこんな事があったんだけど、システム系のトップの人に、新入社員採用の件で、その方の出身校へ行って欲しいと言うお願いをしたら NG <(^ー^ι)
この人がまた「総務部長・課長」が嫌いなので、絶対に言う事を聞いてくれない・・。

何日か経ったあとに、その人に呼ばれ、今回の学校訪問は「人事」としてか ? と言われたので・・

いえ、個人的にお願いします m(__)m

と言ったら「判った」お前のお願いなら、聞いてやると言われ ( ^o^)ホッ=3

まあ似たような事は、これからも何回も出て来るんだけど、個人的経験上からは、使える手だと思うので、似たような事で悩んでいる方は、試してみるのも一考かと

 

社員旅行【recreation】

営業所、工場が別々なので、全国の社員が一堂に介することは殆ど無かったんだけど、偶々、何十周年だったかの記念行事で、全社員が【北海道】へ行くことに。

これはこれで大変な業務で、当日は○○さんの後任で入った同級学年の □□さんと式典の後、高速を飛ばして Party の準備に先回りで、洞爺湖へ。

で、自分はそれ以外にステージを熟さなくてはならないハメになっており 🎸 🎤 💦

と言うのも、自分も学生時代音楽をやっていたのは書いたが、電算室の女性も○○大学で結構有名なボーカリストとして活躍してて、そこに設計部に居た◇◇さんは、前職がプロのギターリストで、名古屋を中心に活動していた「ベ〇ーズ」と言うメンバーが揃って居たので、3人で、課長が何曲か練習して当日余興としてやれ  😥  と軽々しく言われ、何年か振りかにステージで 3曲くらいやったのかな ?

f:id:s-johnny:20210729100330p:plain
 古い写真を写メしたので、映りが悪く m(__)m
 

本社以外の社員の方々は、めったに会う機会が無いし、基本知らない人のが多いから、コイツ達何者と思った人が多かったんじゃないかな(笑)

 

自分は人事だったので、履歴書も見てるし、営業所の女性とはしょっちゅう話をしていたから、次の日の朝に、営業所の女生人からは Johnny さんですよねって言われ、皆で記念写真 📸 (この特権は自分だけ(笑))

f:id:s-johnny:20210729101724p:plain
f:id:s-johnny:20210729101823p:plain
 古い写真を写メしたので、映りが悪く m(__)m
 

次の日の夜は札幌のすすきので「福岡の所長」がご馳走してやるって言って、女性も 10人くらい引き連れ、キャバレーへ(大爆笑) ⇐ 昔のキャバレーって今とは違うので・・

 

新規株式公開へ向けての準備

これまで、人事よりの仕事がメインだったが、株式公開を本格的に進める為、そちらの方へも参画する事に。
元々、持株会制度とかも有り、入社年数もわずかだったので、個人的には余り「株」自体は持ってなかったけど(毎月天引きで 最後は 100株位だったかな
で、まあここからが大変で、基本「課長」がメインで対応はしていたが、資料作成等は自分がメインに後任で採用した□□さんと。ただヤツは、チョーいい加減で、出世は無いタイプだけに・・(爆笑)完全舎弟化。

 

ここまでのひとこと

余りにも長文になるので、株式公開へ向けての件やクラブ活動 ? 等は、次回で  (^o⌒*)/

また、次回はチョー実力者の政治家の甥にあたる人から言われた「金言」等も合わて、ステップ UPして行く事になる記事を !!   ⇐   拳銃で襲われた大物代議士で、大体判るよね・・

 

個人的ひとこと

皆さんが思って居るより、総務 and 人事は割りかし、いい加減が良いと思う
但し、同じ管理系でも「経理」は真面目じゃないと・・。
また、企業の中では、如何に「下手に構え」ながら、自分のペースに持ち込むかが重要かと思う 😄

 

追伸 ?

この頃から「競馬の一口馬主」になって延べ 100頭以上保有したけど、まあ勝てない、勝てないで、最終的には 1000万円以上は負けたんじゃないかな ?
一番悔しかったのは「タイキシャトル」の募集時に隣の馬を選んでしまった事か  😢
後輩と二人で購入したんだけど、間違って無ければ一気に回収出来たよな・・  ⇐  このタイキシャトルを購入しようとした時期はずっと先の話しだけどね。

 

s-johnny.hatenadiary.com

s-johnny.hatenadiary.com

 

 

ブロトピ:破茶滅茶な人生記 - s- johnny