破茶滅茶な人生記 - s- johnny

「破茶滅茶」な生き方について、全て「nonfiction」で生い立ちからのブログです。

「破茶滅茶」な生き方について、全て「Non-Fiction 」の自分史ブログです


破茶滅茶な人生記 - s- johnny (社会人編 ③)

目次

 

こんばんは。

 

今回は、公開準備からヘッドハンティングまでかな~~

株式公開するのって大変なんでしょ ?

今より以前はそうだったかも。
まあ、2度経験しているけど、疲れるのは確かだね!!

 

新規株式公開へ向けて

株式公開へ向けて活動していくんだけど、その前にちょっとだけ、やらかしてしまった事等を少し・・ ⇓⇓⇓⇓⇓  本来なら相当ヤバイ

チョンボ

自分が入社した直後に、子会社を吸収したり、営業所、工場毎に、雇用保険の取得番号を別々になっていたものを統一する手続を進めていた時に、タイミング悪く ? 労基の調査が入って、自分が担当で相手をする事になり、当時バラバラだった書類の計算をしたのだが、とてつもなく多い書類だったもので、どこかで計算ミスをしたらしく、3,000万円ほど、申告漏 になってしまった 😱

ところが、この時の「労基の担当者がメチャクチャ良い人」で、事前に世間話をしていた際に、自分の友人(女性)がここの労基に努めていて「○○さんのお友達なんですか ?  彼女は真面目で良くできる子」なんですよね。って担当者が褒めちぎっていたのが、幸いし、johnnyさんも良い人だし、彼女の友人なので、この件は無かった事で処理しますよと (oдO)
あ~~ この時は持つべき者は友人だな~~ と感じた 😌 のと、昔は結構いい加減なのが多かったんだな~~ とも感じた出来事だった。

 

クラブ活動 & ボウリング、スキー 

当時本社内には色々なクラブ活動が有って、一応【総務人事】とかやっていると、情報収集も有るが、一応何処かへ入部しなきゃいけなくて「卓球部」へ。


※ 高校時代の際、書かなかったが、一応「卓球部の部長」だった ⇐ 名前だけで、練習はしないし、煙草を吸いに行くぐらいだったかな(笑)
ただ、後輩は強くて全国 6位とか、関東大会優勝とか。因みにこの時の「彼女」も卓球部で、自分は全然相手にならないレベル 💦

 

ちょっと話が飛んだが、実際の活動は、大会議室には卓球台は有るんだけど、やるのは年末の「温泉 ♨ 忘年会 🍺」くらいか(笑)

f:id:s-johnny:20210805155311p:plain
 伊東の ♨ だったかな・・

※ 卓球とは関係ないが、工業団地内で年 1回「ボウリング大会」が有り、これもまた、自分と総務の▢▢さんが、会社代表で出る事に(100社以上で何百人いたのかな ?)
自分は元々「ボウリング」も若いころから賭けてやっていたから、そこそこだったんだけど、ほぼキセキがおきて、優勝してしまった 🤩
アベレージで 230くらいだったかな・・

 

また、会社のスキー Recreation が有り、これ迄自分はスキーをやった事無かったんで、行きたくなかったのに、皆んないい加減だから、大丈夫 👌  教えてあげるからって・・
実際行ったら、誰も教えちゃくれない 😑

偶々もう一人初めての〇〇さんが居たので、彼とボーゲンの練習に終始 😢
夜は夜で、ポーカーゲームで一発勝負(ブタなのに 2万の大賭けで負け)張ったりは効かなかった 💦

この辺りは相変らずアホだよね

f:id:s-johnny:20210805161103p:plain
白馬五竜

これ以降、友人とスキーには 8年位連続で毎年「北海道」へ行ってたかな~~。
また、後程出て来る企業のペンション  ?  別荘 ?  なのかな ? 奥志賀へ行ったりで、だいぶ滑れるようにはなったけど、最近はもうやってないので、バラレルくらい(笑) ⇐ 誰かパラレルだろって突っ込んでね・・

 

株式公開 & ヘッドハンティグ

やっと本題の株式公開だが、色々と頑張ったことで、公開出来る事になり、入札段階で 3000円くらいだったのが、初値で 6000円以上。その後どんどん値上がり 2ケ月後には 16000円くらいまでいったのかな。
昔からいる人たちは最低でも 1000株以上を持っていた(賞与の時に貰っていたらしい)ので、1億6000万円以上・・ w(゜o゜)w
自分は以前書いたけど、100株しか持っていなかったけど、160万 😁
流石に 1億超えた時には、年配の方は結構退職したけど、自分もその立場なら速攻だよな~~ 💨

公開後、自分へ「公開事務経験者と言うニーズが高いとの事で、突然ヘッドハンディグ会社 4~5社から連絡が入って、何軒か見学に行ってみたけど、余りピンと来る会社がなかった(条件、通勤距離等)

そんな時、公開業務とはまるっきり無縁の外資会社だったんだけど、通勤も含め、条件は当然の事だけど、そこでまた「転職」を。
課長に退職の旨を伝えたら、当然遺留され、課長代理へと言われたんだけどね~~ m(__)m

また、普通じゃ考えられないと思うけど、「常務」から「個人的に慰労金」的なものを貰ってしまったのには驚いたし、感謝しきれないかな 🙏

多分残っていれば、かなり若い年齢で「役員」にはなれたけど、前回触れた大物政治家の甥っ子って言っても当時で自分より 10歳以上の人だけど、この人から言われた言葉が【Johnny 君、世の中は「人脈 = 金脈だって事を覚えてやって行けよ!!】と言われたのも他の世界を覗いてみたいと思う切っ掛けにもなったと思っており、次の会社では本当にその方に言われた通りのことが、次々と実感できる事に。

 

簡単に振り返り

個人的には「総務・人事」の素人からここまで育ててくれた恩は有るよね~~。
また「総務・人事」は皆んな仲よくて、部の人たちだけで旅行何かも行ったり、他部署の先輩達も良い人が多くて、楽しく仕事が出来たのは良かった。

f:id:s-johnny:20210805162655p:plain
富士白糸の滝
 

今は上場廃止して、しまったようだが、同期というか、▢▢も課長代理くらいにはなれたのか ?   
結局電算室に居た後輩が、課長になってからも、色々とお邪魔したりしていた事を考えても、人脈はずっと繋がってるよ(笑)

 

ひとりごと

会社を退職する時は、円満が一番!! 
次に何かの縁で繋がる仕事が生まれる事も有るしね・・ 

 

ブロトピ:破茶滅茶な人生記 - s- johnny