破茶滅茶な人生記 - s- johnny

「破茶滅茶」な生き方について、全て「nonfiction」で生い立ちからのブログです。

「破茶滅茶」な生き方について、全て「Non-Fiction 」の自分史ブログです


破茶滅茶な人生記 - s- johnny (社会人編 ⑤)

目次

 

こんばんは。

 

前回は、転職後の初仕事について書かせて頂きましたが、本日は もう少しこの企業の凄い福利厚生等を・・

元々「海」と「山」に保養所持ってたんでしょ

そうなんだけど日本側の大手商社より条件が良すぎて、海の家(総大理石)は 売却しちゃったんだよね

 

各種福利厚生等

保養所

上でも触れたけど、保養所を直接「千葉」と「長野」に持ってたんだけど、海の家は売却しちゃったけど、もう一軒の「山の家」(名前はちょっとm(__)m)自体も凄い施設で、部屋数はそれほど無かったんだけど「後期新人研修」では必ず行くし、プライベートでも冬場はスキーに行くので、相当行ってるかな。夜は晴れてれば ☆星☆ が目の前に見えるくらいで、流れ星🌠 はスースーだよね 🌟

社員が同伴で友人を連れて行く場合は 1泊 2食(社員 2.5千円、友人 5千円)だったかな ?
食事は驚く事に「フランス料理」のフルコース。


f:id:s-johnny:20210819152748j:plain
 これはあくまでイメージです
 

まあ、これには意味が有って、新人研修時の食事のマナーに使われていたからね !!

因みに酒は飲み放題 🍷🍺

またね~~ 食器類も昔は「マイセン〔Meissen〕」で統一されていたんだけど、途中から手に入らなくて、それでも「ノリタケ」で特注。
まあ実際この施設で一番驚く話は、建設時に「北欧の暖炉」を造りたいとの当時の常務の意向で、大手○○工務店の人間を 2年間現地に派遣し、その技術で造ったと言う驚きもの。当然この技術者の 2年分の費用は一切合切こちらで負担で、暖炉だけで「億」の代物。※
たぶん施設や設備、その他備品を合わせたら「10億」は超えているんじゃないかな~~🤑

1800年代の「マイセン」も多数有ったからね・・TV の「なんでも鑑定団」に出すか~~とか何時も皆で言ってたんだけどね(笑)
また、これとは別に「会員制の保養所」も何件か有ったので、旅行にはかなり行ったな 💨

f:id:s-johnny:20210819153359j:plain

 

euroclassics-ginza.com さんからお借りしました m(__)m
 
 

住宅関連

住宅については〖借り上げ社宅制度〗で、礼金・敷金に、月 70,000円まで出るので、大概の人は 10万円以上のマンションを普通に借りてた(自腹 3万円だものね)し、住宅購入者には「利子補給」がかなりの金額出ていたので、楽だったんじゃ無いのかな ? 

 

財形貯蓄等

当時「財形貯蓄」「住宅財形」の利息が、半年複利で 10% も付いてたので、1,000万円くらいなら 4年もあれば十分作れたか・・。
また、大手商社の株式を購入する「持株会制度」も有り、こちらも購入額の 10%を株式購入時に加算されると言う、おいしい「制度」も 💰 💴
生命保険も全員会社で一人 3,000万円の死亡・医療保険を個人に入る形で加入。今は有るのかよく解らないが、団体生命保険やグループ保険と言われるものとは別に加入してくれてたので、家族持ちはチョー安心感があったんじゃないかな ?
自分もこの頃に結婚したけど、家賃 10万位のところへ住んでたかな(笑)

ただ、当時の社長が顧問で残っていて、可愛がって貰っていたが、当時の上司が「式」には呼ばなくても大丈夫と言われたので、お声がけしなかったら「新婚旅行」後に、結婚したらしいじゃないかと 😳 
次の日に「相当な額のお祝い」を貰ってしまいバツが悪かったな~~ 💦 

 

親睦会

年に 1度「親睦会」で旅行へ行くんだけど、自分は「総務」も見ていたので、旅行会社と色々と打ち合わせをしなくてはならないんだけど、大手旅行会社 3社を上手く使い分けて、オイシイ目には沢山有ったな~~。

※ 大体の行き場所(方面)は「親睦会」で決めるんだけど、そうすると旅行会社が色々なコースに合わせて宿泊施設も当然提案して来るんだけど【ディズニーランド】含めた旅行の時は、ある旅行会社系の新しいホテルができたばかりで「見学とランチ」を部下の女性社員が一緒に行きたいと言うから事前見学に行ったりと・・。


f:id:s-johnny:20210819155548j:plain
 ozmall.co さんからお借りしました m(__)m

あ~~そう言えば【ディズニーランド】は毎年無料のチケットが 2回くらい送られて来ていたので、女性陣に毎回あげてたな~~。 

 

ここまでの振り返り

まだ、他にも色々と福利厚生にはお金を使っていたんたけど、この位でも凄いと分かって貰えると思うので、また機会が有れば追加します。

※ 話はちょっと逸れるが外資系と書きましたが、本国の会長が「マフィア」に誘拐され、身代金 40億円 😲
ただ 40億円程度なら(普通じゃ考えられないけど)と現金払いで、解放されたと言う凄い出来事も有ったりと、自分を含めた庶民は 唖然 の一言   😲  ⇐ 何かTVドラマとか映画のような situation だけど本当にある世界とは・・

 

ひとりごと

次回は、予算の使い方や接待含め、トンデモないまた出来事をと思って居ますので、期待して下さい。
何かこんなの「」だろって思う人が普通は多いと思うけど、とてつもない会社が実際有ると言う事実(なんてたって「nonfiction」)だから (^o⌒*)/
あと、今は個人的にはしていないけど「株式売買」でも大儲けしてたかな ?

株のブログ等書いている方も沢山いますが、本当に儲けるなら・・・。因みに法律に触れるような事は一切ないので(爆笑)  

 

 

ブロトピ:破茶滅茶な人生記 - s- johnny