破茶滅茶な人生記 - s- johnny

「破茶滅茶」な生き方について、全て「nonfiction」で生い立ちからのブログです。

「破茶滅茶」な生き方について、全て「Non-Fiction 」の自分史ブログです


破茶滅茶な人生記 - s- johnny (社会人編 ⑥)

目次

 

こんばんは。

 

前回は、福利厚生等について書かせて頂きましたが、本日は自分の 本来の業務等かな・・

大体、仕事してないんでしょ(笑)

それは上司(大爆笑)

 

本来の業務

人事制度の再構築

まあ割かしこの頃までは、何処の会社でも何だかんだ言いながらも「年功序列」的な要素が高かったり「年俸制」にしたり「職能資格制度」と言いながら本当にそうなのか ? と思われるような人事考課だったり、好き、嫌い的な人間関係や、部署の長によっては他部署の「部長」が「A」が今回昇格するなら、うちの「B」もだろ、とか文句を言ったりと色々有ったのを、外部の コンサルタントの先生と一緒に、結局 2年以上かけて、「複線型の人事制度」へ移行する作業が一番大変だったかな ?

年功序列的要素を廃止し、各自が将来「管理職」「専門職」「専任職」と言った複線型で、自分の能力を一番活かせるシステムに最終的には変更。

 

※ ちょっと話はズレるが、これ迄の人事制度(権限)をちょっと現在の「コロナ」関係に照らして考えてみると、わりかし解りやすい例になるのかな ?
総理大臣、都知事や各首長等を大きな組織のトップとした場合、専門家でも無いのに、専門家の話しを碌に聞かず、現在に至ってしまっている。やはり「管理する人間」「専門家」「その業務に特化した専任者」と分ける事で、各自の能力を一番発揮出来る仕組みを作ると言う事になるのかな ?   それによって年齢では無く「優秀な若者」が頑張れる仕組みで、いち早く出世出来る仕組みだ。

最終的に「管理職」が偉いと言う概念は消えて行き、自分が将来何処を目指すかが、決められることになったのは、良かったと思う。

ただ変わらなかったのは、賞与は年 7ケ月分 × 人事考課
自分も一、二度かな ? お札 💴 が立った位、一回の賞与で貰ったことが有ったけど、何処に消えてしまったのだろう(爆笑)

ただ嫌な事も有り「賞与」が出たら、自分の課の人間に上司が「おごる」と言う悪習 😢

で、皆さんは、そうは言ってもたいした金額じゃ無いんだろ ? と思うかも知れないが、予算一人 1万 ~ 2万位のフランス料理や料亭(お酒代は入って無いからね)だからね・・🥶

f:id:s-johnny:20210830092300p:plain
まあ、軽く 10万円以上は飛ぶな・・💦

 

他社との情報交換、消防・警察等 

ここの企業があった「市」では、当時○○会と言う、他社(一部上場企業もしくはそれに準ずる企業)との「情報交換会」があって、他の会社はみんな部長か課長が出席していて、当時自分は一番下の年齢  💦  最初の時だけ上司と同行し、次回から彼が出席するので、宜しくと。

まあ、各企業での問題点等を相談、検討し合ったりする場何だけど、毎回良く寝てたみたいで 😴  他の企業の方から、前の上司に「おたくの新人」は大物だね~~って嫌味言われたって 😝😝😝

この会議のメインは毎年の賃上げ交渉の際に各企業は幾ら位のベースアップをするか位の話しで、自分としては何処の企業よりも高い数字で検討するかだからね(笑)
あとはほぼ遊びで、年 2~4回 ○○会やら消防やらと旅行に行くのがメインで、自分は一番年下だったから、何処へ行っても何処かのお偉いさんにご馳走になってた (笑)

※  ただ、こういった色々な大企業・官庁とかと仲良くすることで、以前の会社で言われた金言「人脈=金脈」が育っていったか 🤫

 

構内下請け会社の管理等

実際構内に、設備関係や雑用含めて何でもやってくれる企業といっても 3人しかいないのに、売上を 3億以上出してあげていた企業が有り、元上司で、事業所長(プロパーでは一番偉い)がこの企業をもう少し、他社への仕事も増やして行こうと、突然そこの社長(二代目で、自分と同年齢)と飲みに行き、計画を進める事も最重要な仕事になってしまった・・。 ⇐ ここについては、別の意味で後程関係が深まる事に成るんだけど、そこについてはその時にまた (^o⌒*)/

 

予算編成

概略予算は何故か総務が作成し、最終的な決定は経理で行うことになっていたので、結構大変だったかな~~。と言うのも、一番凄いところは「交際費」「会議費」かな~~。

「営業部」何て毎週、毎週〖ゴルフ接待一人の交際費だけで、年 1,000万円以上  w(゜o゜)w
ゴルフだけでだからね、食事や他含めると凄い額に・・。

因みに自分のレベルで年間 200万円は自由に使えるので、食事代はほぼ領収書(爆笑)また、タクシーもチケットが有るので、銀座や渋谷等から遅くなったら高速でも何でも使って、運転手さんに早くね~~で タダ!! (oдO)
上司が同伴している時は、銀座で「ステーキ」ならあそこ、とか「うなぎ」なら、みたいに何時も良いお店を紹介されて、連れて行かれてた。 ⇐   昼食でも下手したら「」のお店ばかり通ってた  🥰

 

○○基金設立、運用

自分が入社した当時の社長が任期満了で退任された時に「退職金」が相当有ったんだけど、何せお金持ちなので、会社に寄付するから、社員の為に何か使ってくれと、宿題を頂いてしまい、その方のお名前を取って「○○基金を設立」し、社員がどんな「資格」でも良いんだけど、取得したり、通信教育とかを修了したら、資格のランク別では有るが、5万 ~ 20万だったかな ? 頑張ったね・・って事でプレゼント ? すると言う管理とチェック。今と違い当時の銀行利息は相当高かったが、この時に勉強になったのは、銀行の利息や金利何て、力が有れば、幾らでも変えてくれると言うこと。

実際○○基金の元本は何千万程度だったのに、利息の運用は「10億」以上を本来預けている利息と同様に!!   ⇐ こういう事知っていると、かなり得するよね。実際元本全然減らす事無かったからね  🤑  

ここまでの振り返り

今回は、一応自分の業務内容の半分以上を書いたつもりではいるが、他から見たら「楽」そうにみえるよね・・。
まあ、楽と言えば楽だったけど・・

実際繁忙期でも、残業はした事ほぼ無い(Max 5時間くらいか ?)

と言うのも ☝ の事業所長が「麻雀」大好きで、16時になると、メンバーを探しに社内巡りが始まる 💦 
大体連れて行かれてしまうので、家に帰るのは殆ど 24時以降の毎日 😮‍💨
仕事に行っているのか、麻雀しに行って居るのか分からない ~(-o- )~ 
ただ、うちの妻は夕食作らなくて良いから、楽だったんじゃないかな(大爆笑)


ひとりごと

次回は、仕事 ? 少しと、株投資での儲け話しや、兄弟会社についても少し触れておこうかな~~と。両社共に新人採用人数が少ないので、新人研修 年 2回合同でしていたからね。

ただ笑えるのが、自分と兄弟会社の同じ年の ○○さんが「講師」だからね・・。この段階で「いい加減さ」盛りだくさんか  🤣🤣🤣
されでは次回も、引き続き、宜しくお願いします m(__)m

s-johnny-garden.com

s-johnny-garden.com

 

 

ブロトピ:破茶滅茶な人生記 - s- johnny