破茶滅茶な人生記 - s- johnny

「破茶滅茶」な生き方について、全て「nonfiction」で生い立ちからのブログです。

「破茶滅茶」な生き方について、全て「Non-Fiction 」の自分史ブログです


破茶滅茶な人生記 - s- johnny (社会人編 ⑨)

 

目次

 

こんばんは。

 

今回は、この凄い会社の中の唯一の汚点と言うか、失敗談かな

ここで方向性が変わっていっちゃうんだよね

ちょっと格好つけてしくじる事に繋がるんだけどね

 

記事の前に一言 m(__)m

ここで書いている外資系の件ですが、皆様のコメに多数「バブルの時は凄い」と言うニュアンスのお言葉をちょくちょく拝読させて頂いておりますが、この会社に入社した当時はバブルは崩壊しており、学生さんは大変な時期だったと思います。

要は、バブルに関係なく、ここの会社は異常な会社です・・。企業規模を抜きにしたら、日本全国でもベスト 10には入るんじゃないかな~~

 

唯一の汚点 ?

何か汚点と書くと違う気もするんだけど、自分が入社する 2年程前に、必要性がまったく無いのに、株主でもある大手商社の関連会社からの依頼で、半導体関係の新規事業をスタートさせたんだけど、半導体等の事業と本業とでは雲泥の差が元々有り、浮いた存在の事業部が・・。

当然この事業を始める際には、専門の人間を何人かスカウトしているんだが、ハッキリ言って赤字事業この事業部が赤字でも経常 60%有るってことは、無ければチョー 😲😲😲 だけどね
で、自分が入社した際に上司だった方が「自分がこの事業部を立て直すから」と意気込んで、事業部長になったまでは良いんだけどさー

そこで、この分野では大手の企業の人間を再度ヘッドハンテイングしようとしたんだけど、自分と一番古くからいる女性社員が、その人については、どうも胡散臭いと助言したにも係わらず入社させてしまい、案の定と言うか社内的にも次から次へと問題を起こして 🤥🤥🤥

当然ここの事業部の若手を全員敵に回し、結果が出ているなら未だしも、何も結果を出せず

また自分勝手な行動しかせず、会社の規定にも反した行動をしていたので、自分が注意したら、「お前歳下のクセに生意気なんだよ」って、ちょっとした暴力を振るわれて。昔の自分なら、速攻ぶん殴ってるところを良く抑えたよ(笑)

またこの様子を部下の女性が見てて、事務部門の事業所長から、社長まで話が行き、社長からは johnyさんを労ってやれって言われたけど、この事業部の若手はヤンチャなヤツが多くて、次の日に johnyさん、あいつ皆んなでボコりましょうって、乗り込んで来ちゃって、収めるのに苦労したよ 😮‍💨   ⇐  皆ここの連中は自分の事を「あにぃ」って呼んでたけど「893」 じゃ無いんだから(笑)

 

因みにそいつ「極真カラテの段持ち」だって偉そうに言ったので、自分は喧嘩 10段って言ってやったけど(爆笑)

結局この事件で、そいつはクビにしたけどね 😛😛😛
ただ、こんな事が有ったり、赤字でも有り、遂にクローズの命が・・。

f:id:s-johnny:20210918121029j:plain
Yahoo.co.jp からお借りしました m(__)m
 

早期退職制度の構築

何か早期退職制度と言うと、赤字の企業と言うイメージだが、この事業部の人間が基本対象の制度構築を自分がする羽目に 😵😵😵
この頃に「早期退職制度」を導入している企業の条件をかき集めたりはしたけど、何処もそれほど、魅力の有るものは無く、頭の中は 😵‍💫

当時、こういった制度で一番良い条件でも

その時点の退職金の倍

年収の半年分を別途補償

とかが、多かったかな ? (あくまでこの時期調べた限りなので)

でもね~~ 辞めて貰う訳(会社都合)と言う事も有るし、若手は本体の製造部へ回して挙げても会社としては余裕のよっちゃんだったんだけどね・・。

ただ、運が悪い時はこんなもので、前社長で有ればそうしたんだろうけど、まだ割かし若い社長が、株主でも有る、商社から送られてきて方針が変わっちゃって 😢

 

結局、制度を構築する事に成るんだけど、他社よりは良い条件でと言う事で、ざっくりだけど、

退職金は倍額 プラスα

年収 2年分補償

実際は、これ以上だけど詳しくは 🙇

 

ここまでの振り返り

実質的株主は外資何だけど、社長を送るのは何故か商社からにさせていたので、社長によって(自分が経験したのは 3人かな)考えが大きく変わる事が有るので、面倒くさいと言えば面倒(笑)

で、前回紹介した〇〇さんと自分に、またヘッドハンテイングの話が・・。
ただ二人同時には辞めれないだろうから「先に決定した方が取り合えず他社へ行くかね!!」何て話をし出した頃でも有るなー 😃😃😃

 

ひとりごと

本来であれば、元上司が「自分がこの事業部を立て直すから」と意気ごんで行って、結果失敗した訳なので、責任を取るのが「スジ」なんだけど、こういう時に〖男気〗の有る人って、情けないけどいないよな~~ 😠😠😠 ⇐    政治家と一緒、保身に走る

次回は、これに絡んだ内容になるかな~~。引き続き、宜しくお願いします m(__)m

 

s-johnny-garden.com

 

s-johnny-garden.com

 

 

ブロトピ:破茶滅茶な人生記 - s- johnny