破茶滅茶な人生記 - s- johnny

「破茶滅茶」な生き方について、全て「nonfiction」で生い立ちからのブログです。

「破茶滅茶」な生き方について、全て「Non-Fiction 」の自分史ブログです


破茶滅茶な人生記 - s- johnny (社会人編 ⑩)

目次

 

こんばんは。

 

今回は、もう一つの事業部、新規事業計画等について少しと思っています

へぇ~~ メインの研究以外にもやっているんだね 😲

まあ、本業に比べると問題外だけど、徐々に実現しているものも有るんじゃないかな ?

 

もう一つの事業部

ここは、他社も同じような物を研究開発していたので、本業よりはオープンにできるのですが、まあちょっと問題が色々あると困るので軽くで 🙇

前回は半導体系の事業とまったく本業と関係ない事業について先に触れてしまいましたが、本業の技術を応用して、オゾン水素を発生させ、最終的には燃料電池、核融合に結びつける研究及び商品販売をしている事業部があったのですが、なかなか難しい研究になるので、苦労はあったと思われるんですが、個人的には非常に興味が有ったので、しょっちゅう遊びに行っていたので、ここの事業部長からは「お前」こっちに来て「マーケ及び、営業」でもするか ?  何て言われた事も(笑)

仮の話しですが、核融合がもし出来れば、全世界のエネルギー問題は一気に解決されるかもしれませんから、夢がありますよね  o(^^o)(o^^)o
ただ、まだ相当先に可能になるか ? ですからね・・。

オゾンについては「殺菌・滅菌・消毒」等、医療分野浄水場での塩素を減らせたり、あらゆる分野での応用が可能なので、面白い事業です。まあ、水素も同様ですが・・。

 

その他面白い研究

研究所の中には、大学や国からのプロジェクトに絡んだ研究をされている方も居て、一番話題になったのは、当時「夢の超電導電磁推進船」と言われた「ヤマト1号」と言う超高速船の心臓部に当たる場所の提供。
ただ、これは実際には色々な問題が有り、現在「神戸市中央区のメリケンパーク」に有るようですが ?

f:id:s-johnny:20210928183210j:plain
4travel.jp さんからお借りしました m(__)m


他には、水から「ビタミンE 誘導体」を作成するとか、特殊な「人工歯根・人工関節」や「常温超電導」等、面白い研究を沢山してましたが、当然研究費が莫大に有ったから出来たと言うことになるんですが。

一応ここの企業の内容としては、こんな感じですかね  👍

 

早期退職制度の実施

前回、半導体事業をクローズする為に、自分が作った内容を前回記載させて頂きましたが、実際これを進めて行く段階になると難しい問題が・・。

ただ、個人的に思うのは、このような制度を実施する場合は、当然そこの責任者が先ず、自ら率先して「手を挙げる」のが、当然たと思うのですが、イザとなると責任を取らなく、なかなか進まない状況に 😧😧😧

そうなると、この制度を構築した自分が責任を取るべきなのかと○○さんへ相談も・・。

 

再度のヘッドハンティング ?

前回、自分と○○さんは総務人事と経理と言う関係の親友(来月緊急事態宣言解除されれば、ちょっと食事に行く事にはなっているんだけど・・)

で、二人ともこの頃にヘッドハンテイングの話がきていたと書いたが、○○さんに声を掛けてきた企業は同じく外資ではあるが、条件が悪かったらしく結局断る事に。

で、自分に声を掛けて来たのは元 IBM の取り締まりで、米国系外資企業。
昔は全米で一番大きな【コンツェルン】だったらしいのですが、解体が進み、日本においては 3社ほどの企業に・・。

名前を聞いたら「株」とかやっている方は、皆んな良く知っている「リサーチ」「格付」会社のグルーブ企業
どうしようかな~~ って悩んだ結果は、次回に(笑)m(__)m

 

ここまでの振り返り

ここの企業は本当に面白い会社で、仕事の楽さ、待遇、どれを取っても、これ以上の会社はマズ無いでしょうね !!
当時は外資と言っても英語が出来なくても平気でしたが、今は必須かな。自分は当然英語喋れないけど(大爆笑)

 

ひとりごと

このブログの題名が【破茶滅茶】と言う事は、こんなに良い事が ? ってなっちゃいますよね  😅 
元々【破茶滅茶】してきた訳だから、安穏とした生活は送りたくないし、常に頂点目指したいと生きて来てたからね~~。そうなると次回の傾向は判るよね  😁

 

s-johnny-garden.com

 

s-johnny-garden.com

 

ブロトピ:破茶滅茶な人生記 - s- johnny