破茶滅茶な人生記 - s- johnny

「破茶滅茶」な生き方について、全て「nonfiction」で生い立ちからのブログです。

「破茶滅茶」な生き方について、全て「Non-Fiction 」の自分史ブログです


破茶滅茶な人生記 - s- johnny (社会人編 ㉘)

目次

 

こんばんは。

 

前回は【東日本大震災】に伴い、顧客も仕事が無くなり、弊社も 業績悪化で、今後どうしようかと言うところまでだったと思いますので、その後からですね・・

何か新しい行動を考えたんでしょ ?

いや~~ そうなんだけど実際には、難しいよね 😵

 

今後の計画を・・

東日本大震災の影響が非常に大きくて、ハッキリ言って仕事が殆ど無い状態になった上に、自分も椎間板ヘルニアで退院したばかりの中、税理士や弁護士とも相談をして、会社を整理する事も考えた方がと・・。

ただそれは構わないけど、社員の行く場が無くなるのが心配だったので、残って居る社員全員に誰か「新会社の社長」をする人間は居ないか ?  と確認。

社長と言っても、その会社を引き継ぐと言う事では無くて、「新たに会社を設立」し、現在ある資源(人財・顧客)を守るための新会社の社長として。

結構皆んな大人しい子が多かったので、どうかな~~ って思ったけど、一番若手ではあったけど、技術は一番優秀な子が手を挙げてくれたので、その子を軸に新たな会社を設立する事に。
ただ、ここからが大変な作業が始まる事になるんだけど。

 

新会社設立に向けて

ここでは現在いる社員の受け入れ会社を設立すると言うイメージで考えて貰えればと思いますが、設立後にまず最初に、顧客様にお願いし、現在の売り上げを「新会社」へ口座を変更してもらう作業。

ここで簡単に口座を変更何て書いて要るが、本来これが一番難しい問題で、大手になればなるほど、厳しい状態だったんだが、そこは何とかクリアすることが出来 ホッ・・ 社員はそのまま出向先(請負)を確保。

そうなると、当然これまでの会社の売上は無くなる訳で、俗にいう「倒産」へ持っていく事に。

 

倒産に向けて・・

以前書いて要るんだが、小生の「顔」なのか理由は良く解らないんだけど、借入金は全て無担保だったんだよね・・。

で、政治家の秘書さんも無担保でそんなに借りられると言うのが理解出来ないと言う程の額で、金額としては現金で 8,000万円その他社保、消費税等々を合わせると、大体 1億円超え !!   ⇐ 普通無担保だと 2,000万円くらいが限界なんじゃないかな ?

当然小生個人の借り入れになっているので、1億円なんか有る訳ないじゃないですか 😅
また、新会社の役員へは当然成れないし、収入も 0円。

となると個人的には、会社の「倒産と自己破産」をさせなければならなくて、ここからがまたチョー大変なんですけど・・

 

個人的な破産とかは別に全然気にしていなかったんだけど、社員の皆が元々自分が設立した会社の流れの中で、頑張ってくれることの方が嬉しかったですね 👌👌👌

 

本当にお人好しだよね・・

義理人情派だから(笑)

そこまでいくと バ〇としか言えないけど・・

 

ひとりごと

結局若い頃から他の人に比べたら、ヘッドハンティング等で待遇的には相当良い生活が出来た半面、騙される事も沢山味わったけど、会社を設立し、倒産まで本当に全てと言って良いほど経験した事のある人はそんなにいないんじゃないかと ?

因みに「倒産」って言葉だけだと簡単そうなんだけど、整理するのにもお金が掛かるんですよ。当然個人も・・。

皆さんは当然経験しない方が良いと思いますが、会社の方で費用 100~120万円位で、個人が 30~50万円くらいは掛かるので、お金がないと「倒産」も「自己破産」も逆に言えば出来ないって無茶苦茶ですよね。

TVドラマじゃないですが、自己破産出来なければ、夜逃げか、首つりと言うか自殺か、みたいな感じかな  ?   あとは浮浪者で・・。

次回は、破産までって皆さんが思って居るより大変と言うことと、その後についてになりますが、引き続き、興味が有りましたら、お付き合い頂ければ幸いです 🙇

 

因みに競馬ブログに良く出て来る 悪友Z は、借入させていないので、少しの間引継ぎ等を任せて ?  残したんだけど、最終的には彼も役員としての責任を取って退くことに・・。

 

s-johnny-garden.com

 

s-johnny-garden.com

 

 

ブロトピ:破茶滅茶な人生記 - s- johnny