破茶滅茶な人生記 - s- johnny

「破茶滅茶」な生き方について、全て「nonfiction」で生い立ちからのブログです。

「破茶滅茶」な生き方について、全て「Non-Fiction 」の自分史ブログです


破茶滅茶な人生記 - s- johnny (社会人編 ⑫)

 

目次

 

こんばんは。

 

今回は、新会社について何ですが「はてブ」等で書かれて要る程、出来た人間じゃないので、少しハズかしい限りですが、ありがとうございます🙇

ちょっと格好つけて損するタイプだからね(笑)

そうだよね・・普通にしてりゃとっくにもっと出世してたよな~~

 

組織について

前回なんだかんだで、結局米国系企業にヘッドハンティングされ、人事部長のポジションに就いた訳ですが、組織としては「人事・総務部」と言う形で、上に取締役が居て、人事部とと総務部に分かれており、自分はその中で「人事部長」と言う事に・・。

従業員数としては 500名以上の割には、経理部、社長室は別に有るにしても、総務が 3名、人事 2名と異様に少ない管理部門。

ただ、ここの会社に入社した事により、以前「人脈 = 金脈」と書かせて貰いましたが、以前の会社でも相当凄い方々とお付き合いさせて頂きましたが、それ以上に、上には上がいる事をその後、まざまざと思い知らされる事に

また、これは別件だが、入社前には手の平スリスリで、自分が入社してくれる事を望んでいた総務部長と言うのが、ハッキリ言って「使えない」クセに、入社したら態度がコロつと変わって、総務の仕事や自分が間違えて提出していた資料の違いを経理から指摘されるや否や、自分に振って来ると言う始末。こっちは、引継ぎも無い訳だから、過去の事を言われても判る訳ねーだろーと 😠😠😠
自分より 10歳くらい年上だったけど、社内立場としては同等だからね。

 

業務内容

前回ちょこっと触れたけど、午前中で終わるような仕事でさー。
と言うのも、一切ここの会社では新卒採用と言うのは無く、スカウトもしくは紹介会社からの採用が中心。

細かく書くとマズいのであれだけど、かなりの「部」が有って、どうしても人材不足になるところが多く、自分のメインの業務は採用候補者を探し、各部門長へ提案するだけ・・。
何故午前中で終わるかと言うと、夜のうちに何十社有ったんだろう ? FAX に毎日毎日何十人とレジュメが送られて来ていて、それをチェックして、良さそうかな~~と思った人材のレジュメを部門長に届けるだけ(笑)まあ、その後面談等進めば、面接の設定等行う訳だが、単に日程調整くらいだからね・・。

通常だと、レジュメのチェック自体直ぐ終わるからね(ただ、英語で書いて来られると、英語苦手なので、部下の女性(英語での仕事しか興味が無い Native English speaker)にお願いするだけ  ⇐   以前も外資だったけど英語を使う事は殆ど無かったけど、ここでは英語が多くなったけど、相変わらず上達せずなのに部長か(大爆笑)

午後からは毎日暇で暇で、PCでゲーム「ソリティアや将棋」で遊んでた 💦
彼女は英語の本とか読んでたんじゃないか  ?  偶にゲームしてたけど・・

f:id:s-johnny:20211013120756j:plain
Playingcads.jp  さんからお借りしました m(__)m

 

こんなので高い給与貰ってたのか・・信じられない 😤

だって仕事殆どないし・・

 

総務部長との関係

上でも少し触れた「総務部長」ってどんな仕事しているのか全然知らなかったんだけど、どう考えても大して仕事無いハズなのに、定時になっても何だかんだ仕事しているフリ ? してて、残ってるんだよね。
最初のうちは自分も気を使って多少残って居てあげたんだけど、バカらしいな~~と思って定時で帰る事にしたんだけど、それにはちょっとした切っ掛けが有って、自分の部下の彼女はチョードラスティクなので、定時ピッたりで帰る人

個人的には仕事無い訳だから、全然 OK だったのを、総務部長がいきなり○○さんは何故、定時で直ぐ帰るんだよって、自分に文句を言って来たので、

別に仕事は終わっているし、" あんた " の部下じゃ無いんだし、自分が管理しているんだから、文句言うなよと・・

自分は以前の会社でもそうだけど、残業とか時間外まで仕事をするのは個人的には Nonsense  もしくは生活残業と思っていたので、余程の事が無ければ遣らないと言う考え。
ただし、本当に必要な業務、納期的なものが有る場合は仕方無いと思うので、完全否定している訳では無いので、悪しからず。

 

ここまでの振り返り

何か、条件等は良かったので、転職(まあ自分のせいではないけど)をしてはみたものの、英語はかったるかったけど、それ以外は楽過ぎて、スキル UP にならないんじゃないかと。
また社員一人一人がドラスティクで、他人の事には興味無しと言う方が殆ど。

 

ひとりごと

上で書いたとおり、外資系はドラスティクだよな~~と感じる事が多くて、実績主義なので、そういうのが好きな方にとっては良い場所何だろうけど、自分のような人間にはイマイチかな。まあ何人かは帰りに飲みに一緒に行くような先輩社員はいたけどね  😕

次回は、続きと摩訶不思議な事になってしまった事について書かせて貰おうかと思いますので、引き続き、宜しくお願いします 🙇

 

s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

ブロトピ:破茶滅茶な人生記 - s- johnny