破茶滅茶な人生記 - s- johnny

「破茶滅茶」な生き方について、全て「nonfiction」で生い立ちからのブログです。

「破茶滅茶」な生き方について、全て「Non-Fiction 」の自分史ブログです


破茶滅茶な人生記 - s- johnny (社会人編 ④)

こんばんは。

 

今回は、ヘッドハンティグで入社した外資企業での事を

日本での規模は大きく無いけど、世界的には凄い会社だったんだよね

この企業の人事・総務での経験はメチャいい加減になって行くけど(大爆笑)

 

日本での企業スタンス ?

上で外資と書いたが、設立当初日本での商売を円滑に運ぶ為、超々大手商社が 40%程度の株主の会社。余り、名前は出せないから m(__)m
ただ、企業規模はたいした事ないが(国内)利益率等は、日本一と言えるような非情に特殊な特許技術を持った会社と言うより「研究所」に近いかな。
多分書いて行くうちに、こんな会社が世の中に有るのか ? って思えるくらいの凄い会社で有る事は間違いないと思います。
自分もここで「日本のエリートとは」の一面を勉強させて貰ったと思ってるし、今の言葉で「上級国民」って意味が判る気がした。自分は全然違うけどね 💦

 

※ 上で「研究所」のようなと書いたが、一応はメーカー何だけど製造部隊のプロパーは 7~8人位で、若干下請けの若いのが何人かで、殆どの人が「化学・材料系」の研究員で、且つ旧帝大出身者ばかりの博士もしくは修士以上の天才ばかり。

因みに「文系大学」出身者は自分が入社した時は 6人位だったかな ? でもみんな超一流大卒 (oдO)
何故 3流大学以下の自分を採用したのか聞いたら、当時の上司から一番いい加減そうだったからって言われて、それって褒めてるの ? って(爆笑)
基本、大卒以上じゃないと入れない会社何だけど、アシスタント系の女性は専門卒以上ならギリで1 or 2名位は居たのかな ?

 

最初の仕事

入社して、一応上司は居たんだけど、基本自分が「総務・人事」の現場でトップの存在で、部下は全員女性で 5名だったかな。
入社したばかりで、敷地も広大で、何処に何部が有るのかを覚えるのに時間係る中、最初の仕事が新卒採用(これ迄は中途がメイン)と【独身寮の建設】🤯

 

独身寮の建設

採用はお手の物だったけど、独身寮 ? 建てるんですか ?
取り合えず予算 6億円くらいでと・・ 💦

入社したばかりのヤツに 6億円の仕事イキナリ・・。また、6億円なんて 見た事ないし、土地探しから一人でやらなきゃいけなくて 😵

しかしイキナリ 6億円とは凄い会社だね 💦

まあ、社員がそんなに居る会社じゃ無いから、そんな大きな土地はいらなかったんだけど、如何せん設備とかはイマイチ分からないからね・・。
結局、元工務部の「部長」だった方が、嘱託でいらして、だいぶ助けて貰えて助かったけどね !!

また、丁度探し出した時にもツキが有ったのかな ?  
会社から 200メートル位のところに良い土地があって、ただ、ちょい先約の話が有ったのをひっくり返して購入出来たのは大きかった。

ただ、高さ制限が有った関係で、2階建てのワンルームを 2棟で、1棟の一階に食堂と会議室を造り、部屋数は 18室か。

実際に見たら驚く内容で、1ルームと言っても 部屋だけで 15㎡ 以上の広さで、トイレ、風呂、台所は別で当然ユニツトでは無い。
当然、エアコン、TV、冷蔵庫、ベット、電話、インターネツト回線等、布団だけ有れば OKって至れり尽くせり。こけで月額家賃 3000円 w(゜o゜)w

外構にも凝っていて、紅梅の「ハナミズキ」を入り口に植樹したり。

f:id:s-johnny:20210817104023j:plain
 これはあくまでイメージね m(__)m

結局、予算は相当オーバー(設備、外構に凝り過ぎた 💦)したけど、追加稟議と社長からの了承もあったので、良かったと言う達成感 !!
施工会社は某大手ハウスメーカー且つ、弊社の顧客でも有ったので、多少の値引きは有ったんだろうけど、担当の自分と上司は、今はお店が変わってしまったが、横浜の天理ビル最上階のチョー有名なステーキ店で、ご馳走に(初の接待受け
この上司がまあ~~「グルメ」で、自分もこの辺りから思いっきり影響が(笑)
 

新卒採用で再度チョンボ ?

凄い独身寮も造ったし、地方からも良い学生を採用出来る環境は万全に。
一応この年の採用人数は 8人の予定だったんだけど、またまた自分がトンでもない事を 😯

多分普通の会社なら大目玉 and 始末書だろうな~~

まあ、若気の至りで(笑)

簡単に説明だけさせて貰うと、当然採用に関しても予算稟議も有る中、8人の内定者が決定した後に、個人的にチョー好みの可愛い子が応募してきて、口が勝手に来る気が有るなら採用するよって言ってしまった 😖
そこで上司に、本日メチャ可愛い「女の子」が面接にきて、どうしても採用して欲しいんだけど ? って 🙏
普通なら今年の採用人数を満たしており、NGは分かっては居るんだけど、上司が、お前本当に可愛い子なのか ? って、言うのでチョー自信を持って 👌
そしたら上司が、社長には Johnnyがどうしても採用して欲しいと言うので、予算少しオーバーするけど、顔立ててあげて下さいって事で、一件落着 ( ^o^)ホッ=3 

採用後には、ホント可愛い子だなって、社長や他の部署の部長からも結果、褒められて評価 UP だったけど、ヒヤヒヤもんだったよな~~ <(_ _)>

 

ここまでの振りかえり

取り合えず今回は、最初に与えられた仕事について書かせてもらいましたが、上で少し触れたけど、当時はチョー超・超「優良企業」(当然無借金企業)だったので、売り上げ規模はテリトリーの関係で驚くような売上額ではないけど、決算書と株主配当見た時には、一桁違うのかと思ったほど。

本来ならシークレットだけど、ザックリの【経常】で 【70%】弱くらい ⇐ 株式投資等色々やられている方が、ブログ上でも沢山いらっしゃいますが、こんな会社見た事無いと思いますよ(通常メーカーだと、6%以上の経常だったら、まあ優良と言われるくらいだからね

次回からはもう少し福利厚生等も入れて書いて行きたいと思いますので、引き続き、宜しくお願いします。

また、ここの会社の記事だけでも「こんな凄い会社」が有るの ?って思える程の内容なので、是非、是非、読んで欲しいと思います。 ⇐  世の中にはとてつもない会社が有ると言う典型かな。

 

※   一応ここでは上司とか社長とか書いているが、どんなに偉くても「さん」 付けで、慣れていない際には、良く○○部長とか言っちゃって「さん」だからって何度も (笑)💦

 

 

ブロトピ:破茶滅茶な人生記 - s- johnny